げ。。。


1年経ってしまいました。。。
こんな放置は久しぶりです。
このブログの「有りよう」について、
ぼちぼち考えないといけませんね。

基本的にはクローズにするつもりはないのですが。

| よもやま | 06:17 PM | comments (5) | trackback (x) |




勝手に盛り上がってます(^_^)


ずいぶんとブログのアップデートが疎かになってしまってますね。

ツイッターだの、Facebookだの、あれこれ忙しいもので。。。(^_^)
FaceBookでは、ホントのナマエで出ています。よろしければ、どぞ。
但し、アカウントを取得しないと全ては見られないかも。
ツイッターは。。。探して下さいまし<m(__)m>

ところでところで。
次の月曜日、平成24年5月21日、日本のかなり広い範囲で
ステキな天文ショーを観測することが出来ますね。
そう、金環日食です。
このタイミングを逃せば、次は???? なので、
大阪でも観測可能なのですが、より偏心の少ない綺麗な金環蝕が見られる、
この写真の場所へ、ちょっと休みを取って行ってきます。


(さてどこでしょう。。。)

そして。
観察の準備も一応バッチリ?
アストロソーラーフィルムってのを入手して、観測ツールを工作。


丸形の上二つは双眼鏡用、下の二つはデジイチ用、
スプーンのさきっちょみたいなのは携帯カメラ用、
そして、よく見る観測メガネ。
いろいろ作れちゃいます。

そして、


この手作り感満載のアイテム。双眼鏡にiPhoneを固定するのに使います。


こんな風に。。。

と、あれこれ、用意だけはしてみたのですが、なにせキャンプ同様に相手は“自然”
残るは、照る照る坊主の大量生産ですかね(笑)
晴れてくれてと願うばかりです。

------------------------------------------------------



▼続きを読む

| よもやま | 07:43 PM | comments (6) | trackback (x) |




“SCOO”をつかってみた



先日散歩がてらSPS梅田まで行ってきて、ゲットしたもののひとつがこれ。
snowpeak SCT-125 “SCOO”
山岳向けカトラリーというカテゴリーで同社から発売されていますが、
オートキャンプ撤収日用割箸不要のエコカトラリーとして使用しようかと…。
なので、とりあえず家族分。


「ライスとヌードル、どちらもすくえる先端形状」ということで、
商品通称が“SCOO(スクー)”。遊び心がいっぱいの名前ですな。
私としては、OK。センス良くまとめたネーミングだと思います。

で。肝心の使用感は・・・。


レンジでチン のドリアも問題なく・・・。
チタンなので金属臭が気になることもありません。


ご飯の殆ど入っていない、野菜だらけの炒飯も問題なく・・・。
スプーンとしてもちゃんと面積があるので、
気持ちよく「すくう」コトが出来ます。


そしてそして、ヌードルも上手く食すことが出来ます。
ちょっと長めの先割れが効いてます。

ただ、家族の意見としては、夏の撤収日定番の、
冷たい素麺はやはり箸だなぁ〜と。
やっぱりその辺りはニッポンピーポー(笑)
仕方がありませんね。
和武器とSCOOの中間に位置するカトラリーって
どんなものになるんでしょうね。

んで。んで。
問題があるとすれば・・・。
それは便利であるが故の食べ過ぎ(爆)

ということで、家族評も概ね良好で、
撤収日カトラリーに任命です。
あ、そだ、収納ケース何とかしなきゃぁ。




| キャンプ道具 | 04:05 PM | comments (0) | trackback (x) |




フジカがやってきた!


この記事にあるように、昨冬トヨトミのストーブをキャンプ用に入手したのですが、
やはりフジカの暖かさにはかなわない。
ということで、年中キャンパーには定番で、
ちょっとレトロで可愛い、現行フジカとはちょっと違う、
フジカ ハイペットKSP-229-21C-J、通称「白フジカ」を
オークションで手に入れました。

出品の状態が「レストアベース」ってことで、
整備品よりも安かったとは思うのですが、やはりそこはレストアベース。
それなりのメンテナンスが求められましたので、
あれやこれやとしてあげた結果…。


ハイ。
ボディーもキレイに、
燃焼もキレイに(^_^)

実践投入の予定は未定ですが、
いまから楽しみですね。

ビフォーアフター的な写真しかありませんが、
メンテの様子はこちらからどうぞ。



| キャンプ道具 | 12:04 AM | comments (2) | trackback (x) |




遅ればせながら


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて、新年があけて既に10日にもなろうとしているのですが、
我が家はなかなか落ち着かなくて・・・。

と、言うのも。

そう。


今日は成人の日。
ウチの一人娘も、無事この日を迎えることが出来ました。
本人の了解がないので後ろ姿の写真でご勘弁を。
母親(ウチのカミさんね)の振り袖を着て、髪を結ってもらいと、
しかしまぁあれこれとドタバタ。。。
これが終わってようやく年始行事が全て終わった感じになるのでしょうか…。

あ、成人式では、橋下新市長はビデオメッセージを贈るそうです。
きっと新成人、カチンときてんじゃないのかなぁ(笑)

生まれてすぐバブルが崩壊した世代の成人。
景気のいい時代を知らない世代。
これからのニッポンはキミタチにかかっているのだよ。
頑張ってくれたまえ。


▼続きを読む

| よもやま | 03:04 PM | comments (8) | trackback (x) |




ゆく年



何事も無かったかのような夕日とともに、
激動の1年が終わりを迎えようとしています。
いまさらあれやこれやというのも、如何のものかと。
願わくば、全ての人たちが、
絶えず笑顔で過ごせる、
来年、2012年であれば、

願うばかりです。

1年間、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

ではどちらさまも、よいお年をお迎えください。



| よもやま | 07:26 PM | comments (6) | trackback (x) |




ちろっと京都へ



各地からの観光客でごったがえすであろうこの時期、
いくら近いとはいえ京都へ行くことを控えがちですが、
とある所で、ムスメが出演するマジックショーを見られると言うことで、
先週11月26日、土曜日、混雑覚悟で京都まで出かけてきました。
マジックショーは残念ながら主催者の意向で写真・ビデオは不可でしたが、
みんな頑張って練習した成果を楽しませてもらいました。

その後、模擬店でお腹を満たし、本願寺大谷本廟へ。
義父の墓参りを済ませ、ここ数日の冷え込みで
紅葉はどうなんだろう?と、混まない道を通って清水寺へ。

混まない道、オススメデス。
土産物店などは無く、両側に墓地が広がる道ですが、
すれ違った人は10人もいませんでしたから。。。。

しかしながら清水寺までたどり着けば、

人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人・人
(爆)(笑)(爆)(笑)(爆)(笑)(爆)(笑)


てなわけで、人混みにもまれながらでしたので、
思うようなポジションからの撮影もままなりませんでしたが、
ちょこっと撮りました写真。
よろしければお暇なときにでも。

お写真はこちらから…。



| よもやま | 11:31 AM | comments (3) | trackback (x) |




Happy birthday!



昨日はムスメの20回目の誕生日でした。
いろんなことがありましたが、
まずは元気にこの日を迎えてくれたことを、
嬉しく思います。

カミさんチョイスや、ばあちゃんチョイスのプレゼントは
昨年までのものとちょっと傾向が違い、
「オトナ」なもので、彼女も嬉し恥ずかし。
私のチョイスは、


このようなものを…。
昨年でも、来年でも旬ではなくなるものを、
選んでみました。

さて。ハタチになった君。
それとともに責任も増え、大きくなることも
知って下さい。

そだな。
まずは次の週末の選挙だ。
一票を投じることは、
成人としての権利ではなく、責務でしょう。
胸張って投票行くぞ〜。
投票時間内に帰ってこいよっ(笑)

ともあれ、これからも元気で。




| よもやま | 07:07 PM | comments (8) | trackback (x) |




For S



去る10月5日、スティーブ・ジョブズが亡くなって、約50日。
仏教で言うところの四十九日が、数え方によっても若干前後しますが、
昨日もしくは今日であったかと思います。
もちろん、ジョブズの家ではそのような区切りはないのでしょうが…。

Appleとつきあい始めて、四半世紀。。。ですか。
AppleStoreの若い店員よりも長いやん(笑)
1986年に発売されたMacintoshPlusが私のファーストMac。
この年にはすでにジョブズは、Appleから一旦追い出されていましたが、
その後の人生を大きく揺さぶるには
十分インパクトのあるMacとの出会いだったと思います。

ジョブズがAppleコンピュータを立ち上げていなかったら、
多分、もう一台車が買えていたに違いないですが(笑)、
それ以上に、こんにちのいろんな人との繋がりとか、
ネットやPCに対しての興味やスキルを今だに持ち続けることが出来ていたりと、
様々なプライスレスなものを得ることが出来ています。

ジョブズの言葉に人生がかわったとか、
とことん彼に傾倒しリスペクトしていたわけではないですが、
結構メンタルダメージが大きかったのが自分でも意外。。。
強いて言葉にするなら、
そう、Facebookでsnowpeakの山井社長がつかった言葉、
“あなたがいない地球は少しつまらなくなるね。”
という想いを、やはり感じました。
願わくば、Appleがジョブズの想いを
スマートに受け継いでくれたらなぁ、と思うばかり。

上の写真は、私が若い頃にシステム手帳の中表紙(?)に貼った
Appleのロゴシール。
未だに色あせず、どことなく、いい。


色調を変えて、よくよく社名に使われているフォントを見ると、
MotterTektura という、ユニークなフォント。
実は、今となってはレアなロゴシール。
大切に貼っておこう。。。。

まとまりのない文章ですが…。
まだまだ書ききれないのですが…。
何となく、やはり、
ブログエントリーに残しておきたくて…。




| よもやま | 08:37 PM | comments (2) | trackback (x) |




雪峰祭キャンプ in SP箕面キャンプフィールド



まずは、7月からほったらかしにしておりました、当ブログ。

ん゙~~~~~。まじいなぁ~~~。とか、う~~~ん とか、
かなり精神的に凹な時期がございまして、ふさぎ込んでおりました。
ちと気が楽になってきて、ブログ再開を検討していたところで今度は、
なにぃ? なんなの? いまの? おまえだれ?
なぬ? オレが悪者? 洒落にならんぜ。。。。
詳細は言えませんが、そんなことがございまして…。

加えて、レンタルサーバーの具合が悪く、お気づきではないでしょうが、
サーバー移転をして、未だに以前の設定が完全に再現されていない状況ではあるのですが、
なにかキッカケがないとブログも再開しにくく・・・。

というわけで、
去る10月29日~30日 雪峰祭が開催されたのにあわせて、
スノーピーク箕面キャンプフィールドでのキャンプの
極めて簡単なレポからリハビリテーションということで…。

あまりレポを作る気で写真を撮っておりませんが
ほんの少しだけ、
雪峰祭キャンプの様子 を
アップさせて頂きました。

お暇なときにどじょ。



| キャンプのこと | 01:05 AM | comments (21) | trackback (x) |