ダッチオーブンデビュー
自然の森ファミリーオートキャンプ場 2001,9,24(デイキャンプ)

今回は日帰り。いわゆるデイキャンプである。
ムスメのともだちんちと一緒です。

前回自然の森に来たとき、おっちゃんにダッチオーブン料理をご馳走になり、
すっかりそのすばらしさに魅せられ、とうとう買ってしまった
ロッジのものは多少予算オーバーだったので、リフターとバッグのセットになったコールマンの
12インチディープをゲットした。

前回おっちゃんには大根とすじ肉の煮込みをゴチになったので、んじゃま、洋風で行きますか、と
ミネストローネをつくることにする。
と、その前に、パンを焼いてみた。
キャンプ場で生地をこねるのはえらいので、あらかじめ生地だけは前の晩に仕込んで冷蔵庫に入れておいた。
おし、焼くぞ、とクーラーから取り出して2次発酵させるが、なかなか大きくならない
そう。一晩冷蔵庫にいれた生地は冷え切っており、それをクーラーボックスに入れて持ってきたものだから、生地の温度が上がらないのです。
もじもじしていてもしゃーないので、むりやり2つある生地のひとつをDOへ。
・・・・・・・・・・・・・・。
いわずもがな、
失敗
一つ目を焼いている間に、もう一つの生地を細かく分けて、日の当たる場所に放置。
なんとなく大きくなった気がする。
気を取り直して2こ目。 こっちは成功(と思う…)。

では、次。ミネストローネ。
こちらは自宅で実験済み。カンペキ。
この間におっちゃんが
牛タンの塩釜をクッキング。ご馳走していただきました。うまかったっす。
また、お隣のサイトでは、やはりダッチデビューのTさんがいきなり鳥の丸焼きにチャレンジ。
12インチのノーマルに鳥を押し込んでつくっておられました。その後、林檎の蒸し焼きも。
どちらも少しお裾分けいただきましたが、なんとも旨い!!
次の時は
鳥をやるぞ!!!!!

作ったものをたいらげて、片づけにかかっていると、
「サンマが届いたから焼こ焼こ!」とおっちゃんが発砲クーラーで送られてきたサンマを持ってきてくれた。
なんでも、メールオーダーで宮崎から直送の品とのこと。
「ぷうさん、火ぃ興しといてくれます??」とおっちゃん。
キャンプ場のオーナーサンに火興しを任されるっちゅーのはなんとも光栄な…(誰にでもできるって?)。
というわけで、またしても汗だくで火興し。
そしてサンマを網の上に…。ゲッホッホッホッ。
しっかり脂ののったサンマを10匹もいっぺんに焼くとそこらはもう
すんげぇ煙
焼き上がったサンマは、Puu家を含め、自然の森大好きファミリーたちの胃袋に。
5分後には
猫も食べないような有様になっていました…。

写真は自然の森ファミリーオートキャンプ場のサイトから頂きました。

いつ行ってもでかい声で出迎えてくれる気のええおっちゃん、町田さんと、町田さんを慕って訪れるキャンパーの皆さん。
他のキャンプ場では絶対味わえない
醍醐味が、このキャンプ場にはまだまだ眠っています。
そんな気がします。